素晴らしいコースです!
AM . 5 : 20 葛川坊村役場 P 出発。(約300m)
登山者と釣り師に有り難い無料駐車場です。感謝! 明王院から御殿山コースを登りました。
最初は植林の急斜面を電光形に登って行きます。
とてもきれいな植林です。放ったらかしの所なんてどこにもありません。
そして、いつまでも植林は続きました。標高700m手前まで続きました。(チョット飽きちゃうくらい)
私よりひと回り上と思われる男性が追いつき抜いて行かれました。とほほ・・・。
いよいよ自然林となり、良い雰囲気の森を行くようになります。
充分に自転車を楽しめる道ですが、さすがにそれは・・・。 残念です!

AM . 7 : 20 御殿山着。(1097m)
一面のガスで視界無し!それでも登りの大方は済み、後はゆっくり行けば頂上です。

御殿山からワサビ峠に一旦下り、武奈ヶ岳へ緩く登って行きます。
少しずつガスが切れていきます。上手くすれば頂上では360°解放!

AM . 8 : 05 武奈ヶ岳頂上着。(1214.4m)
途中で抜いて行ったお二人が先着しており、すでに腹ごしらえの最中でした。
残念ながら 360°解放にはならず、私はもう少し歩く予定なので、早々に頂上を後にしました。

今日はコヤマノ岳から金糞峠方面に下り、奥ノ深谷の渓谷美を楽しむ予定です。
頂上から嫌らしい道を下り、コヤマノ岳分岐から緩く登り出しました。
この春は、ここからイブルギノコバへ下ったのですが、
この辺りの美しさは憶えています。今日は核心部へ登って行きます。
やはり素晴らしいブナの森でした。足早に通り過ぎてしまうには勿体ないところです。

AM . 8 : 35 コヤマノ岳着。(1181m)

AM . 8 : 50 中峠着。(約1060m) 大休止。

AM . 9 : 15 行動再開。 ヨキトウゲ谷下降。

植林絡みの道ですが、とても楽しい道。目印を探して右に左に。

AM . 9 : 45 奥ノ深谷出合着。(金糞峠下)

AM . 10 : 30 大橋小屋着。(約750m)
暫く行くとロープが3ヶ所架けられた徒渉点があり、状況が悪いとかなり難儀です

AM . 11 : 30 牛コバ着。(約460m) これより林道

PM . 0 : 20 葛川坊村役場 P 帰着。(約300m)

コヤマノ岳周辺のブナ林は予想以上に美しく、
ヨキトウゲ谷、奥の深谷の沢沿いの道も楽しく、
比良の核心部を堪能できたように思います。

私見ですが、・・・
美濃の岳人が「山」を思う時、
大方が奥美濃であり北アルプスであり、まず「北」だけを向いています。
山歩きを始めた頃、「奥美濃は玄人好みの山」等とよく聞きましたが、
奥美濃しか知らない私にはピンと来ませんでした。
少なからず幾らかの山歩きを続けてきて思うに、
比良はなんと素晴らしい山でしょうか!
これだけの豊かな森や美しい谷に容易にアプローチできるのです。(勿論例外有り)
「ヤブ漕ぎ」なんて、どこを探してもありません。
殆どが「遊歩道」グレイドの安心な道です。

偶然「比良」に出合った幸運に感謝です。

inserted by FC2 system