「手を使わない」シリーズ第4弾といきたいところですが、もうネタ切れ・・・。
「福井シリーズ」ということにしてお茶を濁します。
今日登る杣山は1時間チョットで登れそうですが、
遠征の私には割に合いません。Webで8の字周回の記録を見付け、少しは山歩きらしくなりそうです。

AM . 05 : 35 阿久和登山口出発。(約110m)

AM . 06 : 00 姫穴着。(約340m)

AM . 06 : 15 稜線分岐標識着。(約430m)

AM . 06 : 30 杣山頂上着。(492.1m)
姫穴までは沢絡みのジメジメ嫌らしい道。
稜線に上がると緩やかな道が頂上まで続きました。

ー阿久和登山口付近からの杣山ー
ー杣山頂上ー
小広く北面に良い展望があります。
頂上で証拠写真を撮っていると犬戻駒返し方向から単独男が登場。
彼もまた始めて来たとのことです。
まだ1時間も歩いておらず、8の字周回の為すぐ東御殿跡方面に向かいました。
急なところが多いので要注意です。
AM . 07 : 00 花はす温泉ー本丸台跡分岐着。(約150m)
これより再度頂上を目指します。
Webの予習で覚悟していましたが、延々と階段の急登が続きました。
AM . 07 : 30 稜線東肩着。
やっと階段登から解放されました。犬戻駒返しの難所を通過し、

AM . 07 : 50 杣山頂上再着。
陽射しを避け稜線を西に向かい、袿岩の下あたりで大休止としました。
楽しみにしている炭酸飲料ですが、当てにしていた今庄のコンビニが開いておらず、
仕方なく南条SAのコンビニで ALL FREE BEER を買うことになってしまいました。
分かっていましたが一応聞いてみました。「ノンアルコールだけなの?」「・・・ハア?」
コンビニ草創期にはOpen 7〜23はありましたが、今でも地域によって存在しています。
今庄では Open 6〜24 なので草創期の Open 7〜23 よりは便利か?・・・。

AM . 08 : 10 行動再開。
下山は西御殿跡、文殊堂を経由して阿久和へ下ります。

AM . 08 : 30 林道終点着。(約270m)

AM . 08 : 40 文殊堂着。(約170m)

AM . 08 : 50 阿久和登山口帰着。

杣山の登山コースはどれも急登です。階段が多く、稜線に上がってしまうまでガマンが必要。
標高こそ500mに満たない低山ですが、お散歩の山ではなくトレイニングの山です。

さて、今回杣山で一番感心したことは、南条人(なんじょうびと)の人柄です。
地元の誰かと話をした訳ではありません。
登山口や登山道でこういったものを見ました。

なんとも言えず心に響きます。
「しろ」とか「するな」ではなく「大切にして下さいませんか。」です。
控えめであり、相手に訴える強いものを感じます。
阿久和登山口休息所の中にある看板です。
第一項「どなたでも ご自由に使用して下さい。」
太く、大きく書かれています。
なんて気持ちの良い注意書きなのでしょう。
許可だの何だの面倒無し!あなたを信じます!

久し振りに嬉しくなりました。

inserted by FC2 system