AM . 05 : 00 武周ヶ池入口道標向かい P 出発。(約120m)
鉄塔巡視路を登るのそうなので、東に送電線を見ながら牧谷川に沿って進み、

AM . 05 : 15 武周ヶ池登山口道標着。(約140m)
牧谷川の橋を渡って直ぐに右折すべきところを直進してしまい、やや時間ロス。
標識少なく要注意です。いきなり急登が始まりました。
全体にヤブが濃いのですが、時々良い感じになります。

AM . 06 : 25 野見ヶ岳頂上着。(678m)
鉄塔が立ち濃いヤブに囲まれた頂上は殺風景。山名標柱が無ければ通り過ぎてしまうでしょう。
直ぐ武周ヶ池へ向かいました。両側から夏草がせり出した細道を少し下ると分岐があり、

AM . 06 : 30 武周ヶ池着。(約650m)
ヤブ道歩きから、思い掛けず良い感じになりました。もちろん大休止。

太いブナがあり、盛んに鳴き声がして、対岸にモリアオガエルの白い卵を見付けました。

AM . 06 : 50 行動再開。

武周ヶ池からは遊歩道となり、緩やかな上り下りの後、

AM . 07 : 10 岩谷山分岐着。(約650m)
以前はヤブ漕ぎだったようですが、今日ではしっかりした切り開きになっています。

AM . 07 : 20 岩谷山頂上着。(708.9m)
三角点は小さな切り開きの中にありました。こんな所によく設置出来たものです。
敬意を表し、両手でタッチ。

遊歩道に戻りドンドン下って、

AM . 07 : 35 牧谷峠着。(約590m)
立派な管理棟(室内もとってもキレイ)があり、目の前に県道203号線が通っています。(完全舗装路)

ここまで車で来て武周ヶ池ピストンがスッキリしていると思います。
道は舗装路であってもナカナカの険路。
自転車をデポしておけば下りはラクチンですが、デポするのはチョイト面倒。
今日はトボトボ徒歩で下り、予想していたものの・・・、ナカナカ厳しい。
やっぱり何か下山手段が欲しいところです。

AM . 08 : 40 駐車地帰着。

inserted by FC2 system