別名を「若狭富士」、三角形のとても格好良い山です。

AM . 07 : 45 青葉山青少年旅行村 P 出発。(約130m)
最近いくつか福井の山を登っています。
多くが登山コースの目印等良く整備されている様に感じます。
今日は松尾寺に下山予定なので、松尾寺に自転車をにデポしておきました。

AM . 08 : 30 展望台着。(約470m) 東屋有り。

植林道をトボトボ歩いてきましたが、少しずつ自然林が増えて来ました。

AM . 08 : 55 馬の背着。(約620m)

AM . 09 : 05 青葉山東峰着。(693m)
お社のある小さなピークです。展望はありません。

東峰を過ぎるとスグに鎖場になりました。急に悪場になりビビリまくりです。
手摺りにしがみつきながら、
AM . 09 : 45 青葉山西峰着。(692m)
大岩の頂上です。松尾寺から登ってきた単独男が先着していました
頂上からの若狭湾
今日は風もない暖かな日になるそうで、柔らかな日だまりで大休止。

AM . 10 : 10 下山開始。 すぐ下の分岐を松尾寺へ進むと、なかなか急な下り道になります。

時々紅葉を楽しみながら急な道を下っていくと竹林になり、

AM . 10 : 45 松尾寺登山口着。(約270m)
少し行くと松尾寺境内になり、・・・オッと!意外に立派です。
お参りしましょう。
ちなみに松尾寺は京都府舞鶴市になります。

AM . 11 : 00 自転車で旅行村登山口へ周回開始。
心配していましたが、大した登りはなく、道なりで(?)スムースに、

AM . 11 : 25 青葉山青少年旅行村 P 帰着。
低山ですが、鎖場は侮れません。

inserted by FC2 system