9/19に登った
朽木栃生からイクワタ峠への
道が素晴らしく、
今回はミニ周回コースの
下山道として楽しみました。
予定コースは、
朽木村井から地蔵山登山道を登り、笹峠、イクワタ峠を経て朽木栃生へ下山、R367を村井へ周回します。

AM . 5 : 35 村井釣り堀下に
   置車して出発(約230m)
第1ヘアピンカーブにゲイト
(日中通行止H27.9.22現在)
しばらく舗装路を行き、

AM . 5 : 50
地蔵山第1登山口着(約300m)

林道鵜川村井線を離れ尾根道に取り付きました。登山道ではなく植林作業道です。急なうえ土が流れ荒れており、ちょっと嫌らしい道です。
しばらく我慢していくと、
道も良くなり、

AM . 6 : 25 地蔵山第2登山口着。(約490m)
やっと登山道になりましたがかなり急で、自転車担ぎは難儀です。
秋をさがしながらヨロヨロ行きます。
ひとしきり担ぎを頑張るとまた林道が現われ、登山道を横切っていました。
林道のことはWebで知っていましたが・・・、
先の第2登山口までの幅広林道が、そのまま上がって来ているとは・・・。
意地を張って極力登山道を登っていたのですが、急にアホらしくなりました。
大体が登山道はろくに残っていないのです。
これよりは林道を行きました。 少し乗車もでき、

AM . 7 : 20 746m標高点着。

AM . 7 : 30 地蔵峠着。(約770m)

峠のお地蔵様に手を合わせ、

AM . 7 : 35 地蔵山着。(789.7m)

AM . 7 : 55 笹峠着。(約770m)
地蔵峠からかなり自転車が使えます。

釣瓶岳
AM . 8 : 25 イクワタ峠北峰着。(923m)
もう登りはありません。ここで待望の大休止!
強くなってきた陽射しを避け、木立の中でラガー。 くう〜!
蛇谷ヶ峰遠望
AM . 8 : 45 下山開始!
前回(9/19)登りに使った時感じた通り!素晴らしい!

AM . 9 : 00 笹峠出合着。(約730m)

AM . 9 : 10 コメカイ道出合着。(約580m)

AM . 9 : 25 国道367号線出合着。(朽木栃生地蔵山登山口 約230m)

AM . 9 : 45 村井釣り堀下置車地点帰着。(約220m)

久々の大ヒット!
これだけのコースはなかなかありません。
無理をするような所はなく、自然な感じで楽しめます。

村井から地蔵峠までが、登山道ではなく林道なので面白くありませんが、
アプローチ道でありエスケイプ道だと思えばストレスは無く、
実際エスケイプの意味は大きいと思います。

inserted by FC2 system