先週登った峰床山で、頂上に「管理道」が上がって来ていることに気が付きました。
三角点から北西に伸びる尾根上に続いている様に見えました。
その時は偵察せず下の八丁平に向かったのですが、帰宅後地図を良く見ると、
北の久多集落から林道が上がって来ていて、頂上西側を巻いて南に続いています。
上手くすれば自転車が使えるかも知れません。ダメなら戻ってくるだけ!

AM . 06 : 15 大津市葛川坊村町葛川市民センター P 出発。(約300m)
かなり日の出時刻が早くなり、日帰り登山には行動し易くなってきました。
R367を北上します。朝一番で動き辛いのですが、全体に下り勝ちで助かりました。

AM . 06 : 25 葛川梅ノ木県道781号線出合い着。(約270m)
安曇川に架かる前川橋を渡り、針畑川沿いを西進し、

AM . 07 : 10 京都市左京区久多宮の町 林道久多尾越線ゲイト着。(約390m)
「関係者以外の車両通行禁止」です。程々荒れています。
しばらく行くと舗装路から大嫌いなダートに変わり、ガマンの登りになりました。
山腹をクネクネ1時間程行くと視界が開け、峰床山方面に電波塔が見え出しました。
前回鎌倉山から縦走した時には気付かなかったのですが、・・・?

AM . 08 : 30 林道分岐標識着。(約800m)
直ぐ先解放ゲイトがあり、尾根筋を乗っ越す切り通しになっています
峰床山の西側に回り込む区間を走っているのですが、登山道を見付けられません。
この辺り落石多くかなり荒れています。
地図では峰床山南尾根につながる登山道が描かれていますが、
まだまだ先で、おまけに、ドンドン頂上から遠くなっていきます。
しばらくして、何とか稜線に登れそうな沢状を見付けました。

AM . 09 : 00 峰床山南枝尾根脇沢状着。(約860m)

大したこと無いだろうと思ったのですが、これは失敗でした。
思いの外足場が悪く手こずります。とうとう足がツリ始めました。
格闘25分、

AM . 09 : 20 峰床山頂上着。(970.0m)

林道の途中から見え出した電波塔は頂上北にあり、
頂上の北から来ている様に思った管理道は、南から頂上北にある電波塔への管理道でした。
どうりで頂上手前で登山道を見付けられなかった訳だ・・・。

大休止! 炭酸飲料を飲みながら入念にストレッチして、

AM . 09 : 50 行動再開。オグロ坂峠へ向かいます。

AM . 10 : 05 オグロ坂峠着。(約870m)
この峠からやはり久多へ続く道があるのですが、果たしてどんな道でしょう?
AM . 10 : 45 千年杉着。(約870m)
良い道が続きました。

AM . 11 : 05 鎌倉山頂上着。(950.5m)

腰を下ろして一服していると10人程のパーティーがやって来ました。
なんでも、Facebookの登山仲間で、今日は地図読み講習とのこと。
鎌倉山北尾根を下り、827m標高点経由のコースをたどるヤブ漕ぎ講習会だそうです。

良きも悪しきも、人との出合い方はずいぶん変わったのかも知れません。
まず、SNSでお互いを確認、準備して対面する。お見合いみたいですね。悪口じゃないですよ!
偶然に出合い、その出合いに喜び、それを大切にしようと思う。
私と少し雰囲気が違います。もちろん善し悪しなどありません。

AM . 11 : 20 下山開始。良い道です。

AM . 11 : 30 ぶな平着。(約660m)

AM . 11 : 35 林道出合い着。(約520m)

AM . 11 : 50 葛川市民センター 帰着。(約300m)