その昔、敦賀湾と琵琶湖はこの深坂峠によって結ばれており、運河計画もあったというから驚きです。
福井のY先生のサイトに自転車の記録があり、
なかなかよろしいとのこと。
地図を準備して機会をうかがっていました。
直線距離は5kmも無いショートコースです。
JR新疋田駅を起点にした周回コースとしました。

AM . 05 : 35 JR新疋田駅(福井)出発。(約90m)
R161からR8を南下(漕ぎ登り)して、

AM . 06 : 15 R8近江鶴ヶ丘BS着。(約250m)

AM . 06 : 20 深坂古道南口着。(約260m)
いよいよ地道の始まり。
短い下りがあり、参道を緩く登って行く様になりました。下手クソな私は乗ったり押したり。

AM . 06 : 40 深坂地蔵着。(約320m)
この上に林道が通っていて管理しやすいのか、トイレ、休息舎、水(飲用可否不明)あります。
深坂地蔵の直ぐ上で林道に出合い、四輪の轍のある古道を行きます。

AM . 06 : 55 深坂峠着。(約360m)

今日はあまり雰囲気がありません。季節が変われば良いのかも?
特に必要ないのですが大休止!

AM . 07 : 20 下山開始。

四輪の轍も峠まで。これよりは古道らしい堀状の道になりました。
陰気な滋賀県側に対して、福井県側は明るく楽しい道です。
AM . 07 : 45 深坂古道北口着。(約110m)

AM . 07 : 50 JR新疋田駅帰着。(約90m)

秋にまた来たいと思います。

inserted by FC2 system