大茂山佐原神社コースはMSHさんが良く登られており、なかなか良いとのこと。右手がある程度回復したらと狙っていました。
AM . 08 : 45 鍋原ポケットパーク出発。(約110m)
直ぐ佐原神社に到着。中電 鉄塔巡視路を行きます。
AM . 09 : 20 L 121鉄塔着。(約260m)
AM . 09 : 30 L 122鉄塔着。(約270m)
AM . 09 : 40 L 123鉄塔着。(約320m)
AM . 09 : 45 L 124鉄塔着。(約350m)
「大茂山コースマップ」が取り付けてあります。
少し行くと小広く伐採されており、
送電線が妙法ヶ岳へ続いているのが見えます。
AM . 10 : 00 L 125鉄塔着。
       四等三角点-宮谷 (410.2m)
AM . 10 : 10 R 125-1鉄塔着。(約420m)
ここで方向を間違え西へ少し下ってしまいました。数年前姥坂から登っており、油断していたのです。
要注意箇所です。先の「大茂山コースマップ」にも指摘してありました。少し下り、
AM . 10 : 20 林道出合い着。(約380m)
直ぐに登山道に入り直し、焦らず、焦らず、
AM . 10 : 45 大茂山頂上着。(452.7m)
標高約370m伐採地から北西面
四等三角点-宮谷 410.2m
三等三角点-大茂 452.7m
オーバーですが、「ヤット」という感じで頂上着。
下の林道出合いから意外に長く感じました。
プシュッ!とやっていると、長身のローディーさんが舗装路を登ってみえました。
板金塗装の仕事をしているそうで、安いフレームを手に入れ、自分で塗装をしたそうです。
ちなみにコンポーネントはカンパだそうで、かなり高くなっちゃったとか。
あまりに格好良いので、1枚撮らせてもらいました。
頂上の西面が切り開かれ、また、東屋も新築されていました。
登山対象としてあまり目を引くことはないと思いますが、少し整備されたようです。

AM . 11 : 20 下山開始。

PM . 00 : 00 佐原神社帰着。

PM . 00 : 10 鍋原ポケットパーク帰着。
乗車区間が多い楽しいコースです。

inserted by FC2 system