垂井の南宮山です。名神関ヶ原 IC 方向から林道利用にてトライしました。

AM . 09 : 30 十九女池 P 出発。(約100m)

AM . 09 : 35 名神高速横獣害除けゲイト着。(約100m)
しばらくは、ぬかるんだ嫌な林道です。
最初のヘアピンから郡界境界線に取り付こうとしましたが、とても自転車を通すことが出来ません。
林道はこれより境界線尾根から離れて行き遠回りしていますが、諦めてこのまま林道を行きます。

AM . 10 : 40 342.3m三角点(未確認)南鞍部着。(約310m)
林道をダラダラ押したり漕いだりしていましたが、
目の前に如何にも「ここで間違いなし!」というような稜線鞍部発見。
林道に飽き飽きしていたので、喜び勇んで薄いヤブを分け入りました。
鞍部に古い境界石あり。

AM . 10 : 55 送電線鉄塔着。(約380m)
南北の視界が開け、少しだけ気分が明るくなります。
あまりスッキリしない踏み跡を辿り392m標高点を通過しましたが、すぐ下に林道が来ています。
そして、この少し先が林道終了点でした。
下手にヤブの中をウロウロせず、最後まで林道で来た方が良い様に思います。
これより、ヤブでスッキリしない稜線を南宮山へ向かいます。
目印が増え、踏み跡も少しだけ見易くなりました。

AM . 11 : 40 南宮山頂上着。(419.0m)

木立に囲まれ展望はありませんが、二等三角点です。
ドリンクを一口飲み、すぐ下山スタート。

PM . 00 : 00 林道終点着。(約380m)
稜線を離れ林道を下ります。
少しだけ眺めの良い所もありましたが、大半はあまり面白くありません。
そして林道の後半は時々水溜まりがありぬかるんでいます。

PM . 00 : 20 名神高速横ゲイト帰着。(約100m)

PM . 00 : 30 十九女池 P 帰着。(約100m)
自転車は勿論のこと、上から下まで、前も後ろも泥まみれになってしまいました。
あまりパットせず残念でしたが、林道から白い大きな伊吹山が見えたのが救いです。

inserted by FC2 system